地域連携 of 猪苗代JC web(2017)

  TEL 0242-62-4604
FAX 0242-62-3599
  E-mail inasei@galaxy.ocn.ne.jp
受付時間 9:00~13:00(火・水・金曜日)

HOME > 事業計画 > 地域連携

2017年度委員会事業計画書

委員会名:地域連携委員会

担当副理事長 渡部 一登
委 員 長 齋藤 行仁
副委員長 高橋 美香
委  員 別府 一了
委  員 小林 竜也

《 スローガン 》

地域溌剌 ~私たちのまちは私たちがつくる~

《 基本方針 》
 私たちが活動する磐梯高原エリアは、磐梯山や猪苗代湖といった豊かな自然や会津を中心とした魅力的な歴史や文化がある恵まれた地域であります。だからこそ、地域の責任世代である我々若者が地域資源の魅力を理解し正しく発信していく必要があります。明るい豊かな社会を目指す私たちが、地域に存在する魅力を引きだし、青年世代や他団体と連携強化を図り、自分の住む町に誇りを持てるよう魅力を発信していく必要があります。

  まずは、地域の魅力を再発見するために、他団体との情報の共有を図り、青年世代や他団体、行政と協力・連携した事業を行います。そして、他団体との連携強化のために、青年会議所の強みである多様的な思考と挑戦し続ける行動力を用いてイニシアチブを取り、組織力の向上を目指します。さらに、「私たちのまち」を地域住民一人ひとりが作り上げていることを実感してもらうために、まちの資源を活用し、地域住民を巻き込んだ事業を展開します。また、地域の魅力を発信するために、地域団体の活動を個別ではなく連携して発信することで、情報量の多い、多様なニーズにあった「今」の情報を提供できる仕組みを展開します。そして、会員拡大のために、地域に対する取り組みを行動で示し、地域住民との交流を通して会員を拡大します。

  常に向上心を持つ我々は、青年世代と連携しながら、地域住民を巻き込んだ事業を展開することで、「私たちのまちは私たちがつくる」といった当事者意識を持ってもらい、継続して一人ひとりが発信者となることで活気ある地域を目指します。また私たちの事業がきっかけとなり、地域が一体となった連携から持続的な運動へ繋がり、その運動から多様な可能性を見出し青年が生き生きとした地域づくりの実現を目指します。

《 事業計画 》
○他団体や行政と協力、連携して実施する事業の開催   
○まちの資源を活用し、地域住民を巻き込む事業の開催
○地域連携関連の情報発信              
○会員交流及び会員拡大への寄与

《 委員会年間スケジュール 》
委 員 会   毎月
例    会  2月・5月・10月

DSC_9558.JPG

nihon.jpg

touhoku.jpg

fukusima.jpg

TADSバナー小.jpg

Facebook